【賛否】スクエニ希望の星『FF16』は大丈夫か?ムービーゲーとOTEの組み合わせに懸念

1爆笑ゴリラ ★2023/03/03(金) 08:51:38.33ID:HShDvN549


スクエニ希望の星『FF16』に暗雲…QTEありのムービーゲーにツッコミ殺到「時代錯誤」
6月22日発売予定の『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)について、実機映像などの最新情報が続々到着。しかしどのような作品になるか輪郭がハッキリしてきたことで、ネット上では「時代錯誤なゲームになりそう」と不安を吐露する声も上がり始めている。実機映像のマップが暗い?「FF16」はシリーズ初の本格アクションRPGであり、“召喚獣”にスポットを当てた作品になる予定。やはり目玉となるのは、その身に召喚獣の力を宿して戦う主人公・クライヴのアクションだ。ここ数日、そんな同作に関する最新情報が各メディアで次々と公開されている。ノーカット版の実機映像も配信されており、ハイスピードなバトルやイベントシーンなどがお披露目され、ファンたちが大いに盛り上がっていた。その一方で、開発陣へのインタビューなどから、作品のボリュームについても明らかに。たとえば『IGN Japan』では、プロデューサー・吉田直樹氏の発言として、「FF16」の“カットシーン”が11時間以上であるという情報を報じている。

ゲームにおけるカットシーンとは、オープニングムービーやイベントムービーなど、一般的にプレイヤー側の操作が介入しないシーンのことを指す。

「FF16」のカットシーンが11時間を超えることは『ファミ通.com』のインタビュー記事でも触れられており、その上でメインシナリオのボリュームは約35時間であることを開発陣が明かしていた。

ムービーゲー&QTEの組み合わせに懸念

しかし現在公開されている情報だけ見ると、メインシナリオ約35時間のうち、約3分の1がカットシーンであるとも解釈できる。

そのためネット上では、《ムービーゲーすぎるわ》《公式で3分の1ムービーだから覚悟しろってなかなかやべえ発言》《RPGならいいけど、アクションでこれはねーわ》《アニメの合間にミニゲームやるようなもん》といった声が上がっていた。

ちなみに約35時間というのは、あくまでストーリーをしっかり理解しながら、メインシナリオをクリアするまでの時間だ。

吉田氏の発言によると、サイドクエストといったいわゆる“寄り道要素”もしっかり遊んだ場合、プレイ時間は70~80時間になるそうなので、単純に約3分の1がカットシーンというわけではないようだ。

なお、カットシーンが多くなることから、同作では「QTE」(クイックタイムイベント)も積極的に導入されている。実機映像でも、ところどころでボタン入力が求められる様子が映っていた。

ところが「QTE」自体にいいイメージがないゲーマーからは、《時代錯誤なクソシステムだけは入れて欲しくなかった》《カットシーンに取り敢えずQTEを入れるっていう、PS3時代に流行った演出が目立つ》《QTEという過去の遺物を令和の時代にPS5のゲームで搭載するのはほんとやめてほしい…》《QTEあるの草 いつの時代やねんw》といった意見も。

もちろん、つねに挑戦を続けてきた「FF」シリーズの最新作なので、時代遅れな作品になるとは思えない。

令和の時代にふさわしいクオリティになると信じて、ゲームの仕上がりを期待しておこう。

 

引用元:https://myjitsu.jp/enta/archives/118394

 

32名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:06:10.26ID:qiDDtwjS0

>>1

吉田信者だから信じて買うわ

吉田なら何とかしてくれてる筈

 

7名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 08:56:30.07ID:Zp5n55P60
ムービーゲーにホストゲーで当たる

 

8名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 08:57:14.40ID:Tl2h60Sm0
吉田だからいいんだよ
多くのファンは吉田が足なめろって言ったらなめるし、ケツ掘らせろって言われたら喜んで吉田にケツを差し出す
それだけ吉田の開発には価値がある

 

10名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 08:57:30.68ID:AG6JBb4R0
QTEとはなんぞやと思ってググったらバイオ4であったやつみたいなのか

 

65名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:21:33.98ID:EfTPi5Rr0
>>10
もっと遡るとダイナマイト刑事のCAUTION、さらに遡るとタイムギャル

 

13名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:00:10.66ID:Kng2/qoA0
最近のRPGって長い距離走ってムービー見て長い距離走るの繰り返しでキツイな
2周目3周目やる気でん

 

17名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:01:07.52ID:pILPwr0C0
普通にプレイして40-50時間
そのうちカットシーン10時間
これならそこまでおかしくはないかな
純粋なアクションゲーだって10時間で終わるしな
アクションバトル10時間
探索10時間
クリエーション10時間
ムービー10時間こんな感じのデザインでしょう

 

33名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:06:37.76ID:nF9fE97j0
>>17
ファミ通でのインタビューで、
メインシナリオを全部こなせば35時間にもなる!って回答されてるぞ

 

19名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:01:31.87ID:jpyrSsxJ0
くっそ楽しみにしてる

 

21名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:01:49.43ID:JWCE1NZy0
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ

 

26名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:03:53.43ID:rIOP53Dj0
まいじつは全部NGなんでね ごめんなさいね

 

47名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:10:50.00ID:mLpsz8aZ0
ゲーム業界ってトップが決めたことに現場の人たちがおかしいと思いながら作ってて口出し出来ないんだってね

 

57名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:17:10.23ID:LPrC7iIi0
クインテットドリーム?フランスの会社みたいにムービーゲー極めればいいけどそうでも無さそう
AIロボットが自我芽生えてどうのこうのってムービーゲー面白かったぞ

 

111名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:41:51.35ID:8+iQrDJC0
>>57
あれは凄かったな、名作
一つ一つの選択に運命がかかってる気すらしたわ

 

71名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:25:25.09ID:ykRDXVnC0
様子見てから買った方が良さそうだな

 

72名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:25:42.37ID:zWtvG45e0
2ちゃんの頃に「任天堂は子供向けハードで大人はプレステ(キリッ」ってヲタを「大人向けのゲームって何?」って煽ったら
「ファイナルファンタジー」って答えが返ってきて腹抱えて笑った

 

87名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:32:39.39ID:gjhzjuXS0
ムービーはここぞという時ならいいけどあんまり多いとダルい
ゲームの面白さとは結びついてない事も多い

 

92名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:34:13.11ID:28bFr/Gq0
ま、ファイファンは8名作だと言われてるよね あれは泣ける

 

95名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:35:24.51ID:easxZdLu0
ff15もパッケージだけで109万本だから
DL込みだとダブルミリオンくらいは売れていてもおかしくないし

 

100名無しさん@恐縮です2023/03/03(金) 09:36:36.37ID:CplPZZk60
でもトランスジェンダーより、ファンタジーの世界観を優先した吉田は支持するよ
面白いかは別にしてね
あと、いままでの流れのホストキャラをやめたのも評価する

 

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